2017年6月8日木曜日

保育参加(年中)

今日は雨の天気予報でしたが、暑いくらい晴れましたね。
年中さんの保育参加があったので「雨は降らないでほしいな」と思っておりましたので、良かったです。

今日も保育の内容は「プレイルーム」。
「空き箱を使った工作」、「新聞紙遊び」、「シャボン玉遊び」の3つのコーナーを各自自由に遊びました。

一緒に参加されたお母さん達から「こども同士、よく関わっていますね」「あんな小さなこどもが丁寧にハサミを使っていてすごいなぁって思いましたよ」などなど、ご意見をいただきました。

私もそう思います。
自分でハサミが使いたい!と思ったら、自分のクラスへ行ってお道具箱出して、その中からハサミを取って、自分で切るものを選んで切って、終わったら片付ける…。驚きです。確かに中には「あれぇ?私のハサミどこ行っちゃったぁ?足がはえて歩いて行っちゃったのかも…」なんて言っている子もいましたが、道具の扱い方が全体的に「優しい」、そんな印象を持ちました。

また、年長さんはお友達と楽しそうに遊んでいました。ケタケタ笑いながら思い思いの活動を展開している様子は、見ている私たちを本当に幸せにしてくれます。

雨が降らなかったこともあって、シャボン玉が外でできたことは大きな恵みでした。活動の幅がぐっと広がっていたように思えました。

来週月曜には年少さんと満三歳児の保育参加。りす組さん・こりす組さんのお友達がどんな活動に興味を持っていたかをよく振り返って来週の保育参加の内容を決める予定です。どんな活動を展開してくれるか、今から楽しみです。


明日は母親講座「親子で造形あそび」が14:30~16:00であります。こちらもこども達がどんな事を遊びとして発展させていくのか、とても楽しみです。

今日も楽しい保育参加でした。明日も良い日でありますように。(ま)









0 件のコメント:

コメントを投稿