2016年10月28日金曜日

10月生まれのお誕生会

今日は10月生まれのお友達のお誕生会がありました。
大きくなったら「ハイパーポリス」、「魔法使いプリキュア」、「ウルトラマン」、「ダイヤのドレスを着たお姫様」になりたいお友達がみんなから「おめでとう!」と祝福を受けていました。
素直にお友達へ「おめでとう」と言える子どもたちのなんと多いことか!いつもながらにすごいなぁと思いました。中には「イケメン、おめでとう!」なんて声もありましたが…。

今日のお母さんたちの出し物は「ジェスチャークイズ」。迫真の演技に子どもたちも大喜びでした。ギターを弾くジャスチャーとお腹を掻くジェスチャー、どっちがギターを弾いているでしょうか?という問題がありましたが、部屋へ戻ってから「お腹ってあんなに かゆくなることあるか?」と素朴な疑問の声が…面白かったです。

お母さん達、楽しい時間をありがとうございました。(ま)






2016年10月27日木曜日

保育参観②

今日は保育参観2回目。1回目と同様、良い天気に恵まれ、ポカポカと暖かかったですね。
気温だけではなく雰囲気も温かでした。ご来園くださったお父さん、お母さんたちの子どもたちを見る目がとても温かで、その雰囲気は子どもたちに伝播し、子どもも大人も自然と笑顔が出ていました。毎年、同じようなことを書いていると思いますが……保育参観って温かい!(ま)


















2016年10月25日火曜日

第10回 つくし組

おいもだよ
新聞紙~封筒~クレープ紙
まるめて つめて ねじって
おいものできあがり~
おいしそう!

最後に、在園生のお母さんの手作り紙芝居もありました。
とっても楽しいおはなしに、子ども達もくぎ付けでした。


【次回つくしぐみのご案内】
第11回 つくしぐみ「戸外であそぼう」
日時:11月8日(火) 10:00~11:30
場所:若草公園 
集合場所:東駐車場(プール近く)西側 「おうめようちえん」という黄色い旗が目印です。
※雨天の場合 幼稚園でつくし組を行います。

みなさんあそびに来てくださいね!(ちよ)








2016年10月24日月曜日

保育参観①

今日は保育参観がありました。普段の幼稚園での様子を見ていただきました。ご家庭と幼稚園での姿は必ずしも一致するものではなく、どっちかで頑張ると、どっちかは気を抜く場所として子どもの姿はそれぞれで違う事が多いと思います。どちらも子どもの真実の姿であり、そのどちらも理解されなければならない姿だと思います。家庭と幼稚園の生活は連続しているものですから、こうした幼稚園での姿を見ていただくこと、ご家庭の様子を担任に伝えていただくこと、は子どもを理解する上で大きく役立つだろうと思うのです。
子どもを理解するには多方向からの視線が必要で、簡単なことではないと思うのですが、今日のお母さんたちを前にして、いつも通りヘンテコな動きをしたり、面白いことを言ったり、たまにキラキラしたことを言ったり、「これはどういう事なんだろうなぁ…」とイスの下を潜り抜けようとしている子を見ながら思いました。木曜日にも保育参観があります。次回はどんな子どもの動きがあるか、今から楽しみです。(ま)











2016年10月21日金曜日

岡本先生の「子育て相談の集い」

本日9:15から、岡本富郎先生による第6回「子育て相談の集い」を開催しました。

今日のテーマは「子どもたちの自尊感情をめぐって-再考」

・うちはうち。他人と比べない。
・一人ひとり大切な宝物である。
・親が子供を信じることが子供に伝わって、子どもにも余裕が生まれる。

お話を聞いて、命を大切にすることが今一番皆さんと考えたいことだと思いました。
お話の後は、いつものように、一人ひとりの子育ての悩みや喜びを分かち合いました。

次回は11月18日(金)9:15からです。
多くのご参加をお待ちしています。(み)







2016年10月20日木曜日

母親講座「障害のある子の将来ってどうなるの?」

 今日は母親講座「障害のある子の将来ってどうなるの?」がありました。
社会福祉法人 Ann Beeの施設長 山内 敦氏を迎え、15名のお母さんたちと学びの多い時を過ごすことができました。
福祉サービスなどを活用した生活のイメージを0~6歳、6歳~18歳、18歳~と順に実例を交えながら話していただき、それぞれのライフステージを通じた支援の必要性、就学期を終えた後、一般就労は?福祉サービスの選択は?就職後は?などのお話を聞くことができました。
子どもたちの受け皿が少ないこと、各施設とネットワークを構築していくこと、そして周りの大人も子どもも(障害あるなしに関わらず)それぞれが「違う」という事を受け入れ認める環境を作ること…今もなお苦しんでいる子がいると思うと真剣に取り組まなければならないと強く思いました。
今日は山内氏とお母さんたちと良い学びの時を持つことができました。心より感謝です。(ま)

2016年10月17日月曜日

観劇会「ゆうさんの紙芝居パフォーマンス」

今日は雨で外では遊べませんでしたが、とても楽しい観劇会が幼稚園でありました。盛りだくさんの内容で、ゆうさんのコミカルな演技に子どもたちは大満足でした。(ま)





2016年10月15日土曜日

入園案内書 配布開始!今日(15日)は17時まで配布しております。

2017年度 青梅幼稚園 入園案内書の配布を開始しております。
本日 10月15日(土)は9:00~17:00の時間帯で配布しております。

2016年10月14日金曜日

今日は芋ほり!

今日は芋ほりに行ってきました。数日前から、みんなやる気満々で、とても楽しみにしてきました。
その期待に応えてくれたのがお芋たち。「べにあずま」という種類だそうですが、大きくてとても堀り甲斐がありました。
スコップと手をいっぱい使って掘ったお芋たちです。ご家族でおいしく食べていただけると、子どもたちも嬉しいと思いますので、お母さん達、大変でしょうけども、よろしくお願いいたします。(ま)