2015年9月29日火曜日

2015年度第8回つくし組「好きなことは何かな?好きを探そう!

今日はすっきりいいお天気でした。
幼稚園の子ども達はやっとの事で若草公園グランドで運動会のことができました。今まで雨で行けてなかったので、今日は行けてよかった!

その間、幼稚園の中はつくし組の親子でにぎわいました。
今日のテーマは「好きを探そう」ということで、お母さんたちを対象にしたテーマで行いました。親の子に対する影響力は絶大です。好きなことを探して発表し合っていると、なんだか聞いている方も幸せな気分になり、その気分はきっと子ども達にも伝わり、みんなが和やかになったのではないかな…と思いました。グループ毎の活動にしましたが、とても活発にお話がはずみ、自由遊びの時間もとても心地よく過ごすことができて、いつもより長く時間をとることができたようです。

さぁ!いよいよ次回はミニ運動会!そして幼稚園の運動会もすぐ控えています。
体を動かすにはちょうどいいこの季節、みんなで楽しい時間を過ごしましょう!(ま)

つくし組 ミニ運動会
10月6日(火)
10:00~11:30 
集合場所:わかぐさ公園西側駐車場近く(黄色い旗が目印です)~わかぐさ公園野球場

おうめようちえん 運動会
10月10日(土)
9:45~13:30
場所:わかぐさ公園野球場
※未就園児の参加できる競技が複数あります。
 たくさんのご参加お待ちしております!













わかぐさ公園へ出発!みんなわくわく。


「ん?なんだ?」

「いちごだよ!!」

2015年9月28日月曜日

9月生まれの誕生会

今日は9月生まれの誕生会がありました。

今月はお母さんたちによる楽しい手品を見せていただきました。
意外と(!?)完成度は高く、子ども達も「あれ?」「すげぇ」と驚きの声があがっていました。

お母さんたち、どうもありがとうございました。







(告知)

つくし組のお知らせ

9月29日(火)10:00~11:30
「みんなで遊ぼう自由遊び!」
場所:おうめようちえん

※ミニ運動会は10月6日(火) 若草公園グラウンドにて行います。
お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

2015年9月24日木曜日

公開保育

今日は青梅幼稚園では公開保育を行いました。

幼稚園の日常を見ていただき、青梅幼稚園の教育理念などを理解していただくため、9:00~14:00の間、公開をいたしました。

青梅幼稚園は

・キリスト教保育
・少人数制
・個性の尊重

を教育理念としております。

今後の予定

9月29日(火)  つくし組(未就園児クラス)           場所:青梅幼稚園
10月6日(火)  つくし組(未就園児クラス) ミニ運動会   場所:若草公園
10月10日(土) 青梅幼稚園 運動会               場所:若草公園
10月15日(木) 入園願書配布
10月20日(火) つくし組(未就園児クラス) 芋ほり(要予約)
11月1日(日)  入園願書受付・面接










2015年9月16日水曜日

母親講座「放課後保育 何が足りてる?足りてない?」

今日は母親講座がありました。
講師に矢島先生をお招きし、テーマは学童。
彼は遊びのエキスパートであり、子ども達との遊びっぷりは惚れ惚れするほど。ロープワークの手際の良さ。頑丈な体を最大限駆使し、チャンバラごっこをするド迫力。

小学生相手に本気で体を張って遊べる先生って、実はなかなかいないんじゃないかな?
講座の中で学童保育の実践の写真を多く見せていただきましたが、見る写真、どれも子どもたちが楽しそうに生活している様子がうかがえました。

公立学童保育所がどこもいっぱいで、待機児も出ている中、矢島先生の勤めている学童保育所(民設民営)は20数名の小規模。時間も空間も仲間たちともゆったりした中で過ごせている、そんな印象を受けました。

地域の方々と全面的に協力をしながら運営している学童保育所の紹介もあり、人がつながって地域を作り、その中で子ども達が育まれる環境を取り戻すことの大切さを感じたように思いました。

次回の母親講座は3学期になります。楽しみにお待ちください。(ま)




母親講座終了後、

3歳児クラスの友達から熱烈な歓迎を受ける赤ちゃん

降園間際に、1曲弾いてくれました。
「アブラハムには7人の子」。
みんなで楽しく踊りました。

2015年9月15日火曜日

おじいちゃん、おばあちゃん、ハガキを出しましたよ!

1学期も雨の日等はせっせと紙すきハガキを子ども達と作っていましたが、ついに今日、郵便局へハガキを出すに至りました。それぞれ子どもたちの思いの詰まった手作りのハガキです。届きましたら、是非お電話などで「ハガキ着いたよ」とお話をしていただけたら、子ども達も喜ぶと思います。よろしくお願いいたします。

そして、そのまま幼稚園へ帰るんじゃつまらない!
若草公園で遊んできました。今日は外遊びにはもってこいの気候でとても気持ち良かったです。お弁当もおいしく食べて、久しぶりに「いっぱい遊んだぞ!」という感じ。雨の日が多かったですからね。
先週末から体調が下降気味な子が(大人も)多いようです。体を動かすのに気持ちの良い季節ですので、お風邪などひかぬように元気に過ごしたいと思います。(ま)

告知
母親講座
明日9月16日(水)
11:00~12:00  「放課後保育 何が足りてる? 足りてない?」
講師:矢島 秀秋先生(学童指導員 大岱(おんた)稲荷プロジェクト)

放課後の子ども達の居場所、遊びなど…お兄ちゃん、お姉ちゃんのいるご家庭や地域の方々、多くの参加をお待ちしております。

























ご近所の方からくぬぎの
どんぐりと腐葉土、ポット等をいただきました。
さぁ、どこまで育つか!やってみよう!