2015年7月31日金曜日

今年の夏季保育も終わりました。

暑い日が続きますが、皆様体調いかがですか?

アイスに冷たいジュース、クーラーはつけっぱなしで…といきたいところですが、体の冷やし過ぎは免疫力を下げ、風邪の引きやすい体を作ってしまいます。
適度に涼をとるように心がけてくださいね。

さて、今日で夏季保育もおしまい。来週からは預かり保育のみとなります。
夏は子ども達が大きく成長するとき。
今日のどろんこ遊び、はしゃいで遊ぶ姿を見ながら、2学期はどんな笑顔を見せてくれるのかな…と思いを巡らせてしまいました。

みなさん、よい夏休みを!
そして、元気に2学期、会いましょう!(ま)













2015年7月23日木曜日

2015オリエンテーリング

今年も楽しみにしていたのですが、オリエンテーリング、雨でした。
川遊びも小学生たちと思い切りしたかったけど、雨でした。

残念がっていても仕方ありませんので、今日を精一杯楽しもうと、室内でオリエンテーリングをしました。
普段よりもよりfreeな感じで楽しかったと思います。みんな、どうだったかな?

明日は終業式。
1学期本当にみんな大きく成長しました。
暑い夏も毎日、楽しく過ごす中でどんどん大きくなっていてもらいたいです。(ま)



































2015年7月22日水曜日

2015年 年長 お泊り保育

梅雨明けしてから暑い日が続きますね。
体調管理には十分注意しましょう。

青梅幼稚園では夏の行事、年長さんたちの「お泊り保育」が行われました。
「ちよっぴり不安なんだ」っていっていた子も、いつもと変わらずきゃっきゃと楽しそうでした。就寝もあっという間に寝てしまいました。
ところが…夜中、「怖い夢、見たんだ」と言って起きてきた子がいました。「おトイレ行く?」と聞くと「行く」。不安そうな表情なので一緒についていくと「ありがとう」と一言。つい何時間前まではあんなに元気に はしゃいでいたのに…。可愛らしくもあり、その存在を大切なものに感じました。

明日はオリエンテーリングもありますので、しっかり体を休めて、また楽しく遊びましょう!
ご協力いただいたお母さま方、ありがとうございました!カレーとってもおいしかったです!!(ま)