2015年5月29日金曜日

日常写真2

どろだんご大流行!







雨を表現!

シャボン玉おっきーのできたぁ!

2015年5月28日木曜日

5月生まれの誕生会

今日は5月生まれのお友達の誕生会をしました。
大きくなったら「エルサ」になりたい女の子。

みんなから「おめでとう!」の祝福を受けていました。

お母さんの出し物は紙芝居。

「おたまじゃくしの101ちゃん」
「ききみみずきん」

の二つ。お母さんの語り口がとても優しく、発音もはっきりしていたのでとても聞きやすかったです。
子ども達も物語の中にぐっと引き込まれているようでした。
ありがとうございました。(ま)





 
 

2015年5月26日火曜日

2015年度 第3回 つくし組「戸外で遊ぼう!~若草公園~」

いやぁ、今日は天気が良くて、暑かったですね。水分はこまめにとって、熱中症には十分気を付けましょう。

つくし組の親子と、りす組 うさぎ組(共に3歳児クラス)は若草公園で一緒に遊びました。子ども達の楽しそうに遊ぶ姿を見て、地域の親子と一緒に遊ぶことができる事、本当に感謝でした。
皆さん、幼稚園の子ども達に優しく接していただき、子ども達は大満足!先日の花の日でも地域の方々に優しくしていただき、今日もこうして地域の親子と楽しく一緒に過ごすことができて…この体験は何物にも代えがたい貴重な体験だと思いました。

「人は信じるに値するもの」

生きていくのが難しい世の中。
でも、こうした関わりの中に一筋の光を感じました。


次回、つくし組は

6月9日(火)
「クレヨンのおさんぽ」
10:00~11:30
場所:青梅幼稚園

たくさんのご参加、お待ちしております。(ま)























2015年5月22日金曜日

母親講座 「3つのつちふまず」

今年度1回目の母親講座「3つのつちふまず」。
講師の黒田先生から足の裏に隠された秘密(!?)について面白トークも交えながら楽しく学ぶことができました。
ご来場くださった12名のお母さんたちからも、たくさん質問が出ましたが、その一つひとつに丁寧に答えてくださいました。
「面白くって!ためになりましたぁ」とおっしゃってくださったお母さんの笑顔がとても明るく感じました。
黒田先生、ありがとうございました。

さて次回の母親講座は9月16日(水)10:30~11:30です。
今どきの学童期 放課後事情についてです。

是非、お気軽にご参加ください。(ま)



つちふまずトレーニング その①





つちふまずトレーニング その②



グミの実 収穫!

少しずつ赤くなりだしていた幼稚園のグミの実を今日はみんなでとって食べました。
頼りになったのは、やはり年長さん。
「俺が取ってあげる!」と赤くなった実をとっては年下のお友達にあげている姿が印象的でした。

私も幼いころ、近所の桑の木から実をとって食べるのが大好きでした。でも、その時は「本当はとっちゃダメ」という後ろめたさもありました。だから、こっそり取って急いで隠れて食べました。でもそれだと、「自然からいただく」という感覚にはなりにくいのかな?と思ったり。グミの実を食べる子ども達の笑顔を見ながらそんなことを思いました。

その土地のものを食すことは免疫力をあげることに繋がる、と聞いたことがあります。この地域の風土に育てられた木の実をこの土地の子達が食べる…もっともっとそういう体験を増やせたらいいなぁ、と思いました。(ま)