2015年4月30日木曜日

4月生まれのお誕生会

今日も天気が良くて、半袖で過ごせましたね。
こんな気持ちの良い日に、青梅幼稚園では4月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。
今月は大きくなったら「お医者さん」になりたい女の子、「東京消防庁」に勤めたい男の子、「エルサ(アナと雪の女王)…」になりたい女の子の3人でした。
 お母さんたちの出し物は「間違いさがし」。
問題は簡単なものが多かったと思いますが、お母さんたちの演出が絶妙にコミカルで面白かったです。子ども達も大満足だったようです。

お母さんたち、楽しいお誕生会をありがとうございました。(ま)










2015年4月24日金曜日

若草公園で遊びました!(年中・長)

今日も天気が良かったですね。
こういう日は何も考えずに外で遊ぶのが一番!

年中、年長さんたちは若草公園へ遊びに行ってきました。
今の季節、新緑とかわいいたんぽぽが咲き乱れ、遊ぶ環境としてとても良かったようです。

今年度も自然の中でたくさん遊んでいきたいと思っています。そしてその中から新しい発見をしていってもらいたいと思います。

子ども達の世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。残念なことに、私たちの多くは大人になる前に澄みきった洞察力や美しいもの、畏敬すべきものへの直観力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。
 もしもわたしが、すべての子どもの成長を見守る善良な妖精に話しかける力を持っているとしたら、世界中の子どもに、生涯消えることのない「センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見張る感性」を授けてほしいとたのむでしょう。           「センス・オブ・ワンダー」より

(ま)

だるまさんがころんだ!

わたげー

どこまで飛ぶかなぁ



ここはみんなのホテルでーす





ハトの羽を見つけ、おひげ…




2015年4月22日水曜日

日常写真1

今日は久々にいい天気でしたね。
こんな日は何をやっても絵になる!ということで朝の自由遊びの様子をどうぞ!(ま)




















2015年4月21日火曜日

2015年度 1回目のつくし組

だんだん暖かくなって、お外に出るのも楽になってきましたね。
今日は2015年度1回目のつくし組がありました。
小さい赤ちゃんも来てくれて、14組の親子参加でした。人見知りしないかな…初めての場所だから…大丈夫かな…そんなご心配をされたお母さんもいらっしゃたようでしが、みんな落ち着いた雰囲気で、楽しく遊ぶことができていました。

子ども達は、とーってもかわいい笑顔を振りまいていました。また遊びに来てくださいね。

青梅幼稚園では「こひつじ」というお部屋もあります。これは地域の親子のために開放されたお部屋です。月・火・金の10:00~13:00、どなたでもご利用できます。今日はつくし組の後、お弁当を食べて、少し遊んで行った親子が何組かいました。
是非、どなたでもお気軽にご利用ください。お待ちしております。

次回つくし組は5月12日(火)10:00~11:30です。
たくさんのご参加お待ちしております。
みんな来てね!(ま)