2014年11月28日金曜日

11月生まれの誕生会

今日は11月生まれのお友達の誕生会がありました。

今月は大きくなったら仮面ライダードライブになりたい男の子。これからも健やかに大きくなってほしいとみんなでお祈りしました。

さて、今回のお母さんの出し物は…なんと、スパイダーマンが来ました。

そしてジェスチャークイズをしていったのです!

スパイダーマンのジェスチャークイズなんて見たことありませんでしたが、「さすが!!」と思わされたのはその動きのキレ!これはスパイダーマンにしかできない動きだと思いました。

きびきびした動きのおかげで子どもたちも しっかり答えられていました。

スパイダーマン、ありがとう!また来てね!(ま)




2014年11月27日木曜日

第3回母親講座「子どもの力になる絵本」

今日は青梅幼稚園「こひつじ」のお部屋で母親講座が行われました。今回、お迎えした講師の方は福音館 こどものとも 編集長の関根 里江さんです。関根さん自身、2児の母としての顔も持つのですが、仕事も子育てもそれは丁寧に愛情と手をたっぷりかけておられます。「絵本を作るのは産みの苦しみ。出来上がったら、あとは勝手に進んでいく」
なるほどぉ…
手をかける事の大切さを学びました。

私も子どもたちにたくさん手をかけるぞ!と、心を新たにしました。

今日はどうもありがとうございました。(ま)

2014年11月24日月曜日

勤労感謝day 手作り鉛筆3














勤労感謝day 手作り鉛筆2













勤労感謝day 手作り鉛筆

今日はお父さんたちに幼稚園に来ていただき、子ども達と一緒に過ごしました。お仕事でお疲れの中とは思いますが、たくさんの参加があり、大変嬉しく思いました。
今回は手作り鉛筆。各自拾ってきてもらった小枝を適当な長さに切り、ドリルで穴をあけて、鉛筆の芯を入れ、デコレーションしました。どれもとってもかわいらしい出来栄えで、子ども達も満足の様子がうかがえました。

最後にみんなで歌って遊びましたが、私、改めて、お父さんたちの子どもに対する温かい目線に感動いたしました。そこに深い愛を感じました。いや、大げさではなく。写真の表情がすべてを物語っていると思います。

これから幼稚園はクリスマスの季節へ入っていきます。
クリスマスのメッセージは(私は)「あなたは愛されている」ということだと思っています。
こんな素晴らしいお父さんたちだからこそ、クリスマスのメッセージも生きてくるんじゃないかな…と思いました。

今日はご協力ありがとうございました。(ま)