2014年9月12日金曜日

日常~母親講座

先日、敬老の日ハガキをポストに投函してきました。みんなの心のこもったハガキ、おじいちゃんん、おばあちゃんの所に届きますように!


 
 
 
 
10月4日(土)運動会へ向けて子どもたちは元気に若草公園で練習をしたり、遊んだりしています。
体をたくさん使っているので、お昼頃になると「お腹すいたぁ」の声がよく聞かれます。
そして、勢いよく食べ終わった後は…ごろん。
気持ちよさそう。
いっぱい動いて、いっぱい食べて、いっぱい寝る
子どもたちのそういった姿に嬉しくなりました。
 

 

隣の畑のおじさんが「ヘチマをフェンスにはわせていいかい」と聞かれ「お願いします」と答えたのが7月の終わりころ。
見事にたくさんのヘチマがなってきました。
そのうちの二つをとりました。さて、たわしにでもしましょうか…。





9月12日(金)に第一回母親講座「楽しくできるガーデニングの極意」がこひつじのお部屋にて行われました。
自分の家の庭をどのようにしようか…など図面を実際に描いたりして楽しい時間を過ごすことができました。

「植物の成長には太陽や水、土や空気など多くの要因が必要ですが、時間というものが必要で、現代の日本人に失われつつあるものではないかと思われます。人間とは異なる時間軸の中で植物の一年一年をそっと眺めて楽しめる趣味がガーデニングであり、園芸でもあるのです」(以上レジュメより引用)

子育て、人間の成長と共通する部分もあるかなぁ…などと思いました。(ま)




2 件のコメント:

  1. ブログ記事とは関係のない質問で失礼致します。

    公開保育についてですが、ホームページに日付が記載されておりませんが全日可能なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      大変失礼いたしました。

      公開保育は9月25日(木)です。
      ホームページに記載ミスがあり大変申し訳ありませんでした。

      削除