2014年9月30日火曜日

つくし組 ミニ運動会

今日は青梅幼稚園では運動会の総練習がありました。
天気も良く、楽しく一日を過ごすことができたのですが、つくし組さんも今日は一緒に若草公園で遊びました。
ミニ運動会ということで行いました。きれいな芝生の上、たくさんの親子が楽しそうに遊ぶ姿はとても「絵になる」美しさでした。総練習の中でも未就園児の競技として親子で一緒に走ってもらいました。運動会本番はありさんに変身してしかもお土産もありますので、お楽しみに!

また、フォークダンス(未就園児競技の次のプログラム)も親子一緒に参加できますので、一緒に楽しんじゃいましょう!

たくさんのご参加お待ちしております。(ま)

運動会総練習の始まり。
暑かったねぇ。

「かけっこ」

「身支度競争」






で、つくし組さんの出番です。






















2014年9月29日月曜日

9月生まれ 誕生会

気持ちの良い、朝からスカッと晴れたお天気でしたね。
今日は9月生まれのお誕生会。

大きくなったら、キュアラブリーになりたい女の子、特急6号なりたい男の子と新幹線(はやぶさ)の運転手になりたい男の子の3人がみんなからお祝いしてもらいました。

今月のお母さんたちの出し物は「妖怪ウォッチ 体操」。

さすが、大人気アニメのものとあって、みんな踊れるし、みんな歌えるし…大喜びでした。

お母さんたち、ありがとうございました。


2014年9月25日木曜日

公開保育

今日は雨の予報が一変、暑くなりましたね。
青梅幼稚園では公開保育がありました。

未就園の親子9組を迎え、青梅幼稚園の日常の様子をご覧になっていただきました。
シャボン玉や紙漉き、飛行機ジャングルやすべり台、いかがでしたでしょうか。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達の歌う歌声に耳を傾けながらも自分の世界のことに一生懸命になっている姿は小さな子供たちの大きくなっていく美しさを感じ、胸にぐっとくるものがあります。

「今日、幼稚園たのしかったぁ」って言って帰ってくれていたら嬉しいけど…。

また遊びに来てくださいね。

※9月30日(火)に未就園児クラス「つくし組」は若草公園にてミニ運動会を行います。
どうぞお気軽にどなたでもご参加ください。(ま)







2014年9月22日月曜日

公開保育は9月25日(木)です。

2014年、青梅幼稚園の公開保育
9月25日(木)に行います。
 
ホームページ上に日付の記載がなく、大変申し訳ありませんでした。
 
たくさんのご参加を幼稚園全体でお待ちしておりますので、皆様、是非遊びに来てください。
(ま)

2014年9月12日金曜日

日常~母親講座

先日、敬老の日ハガキをポストに投函してきました。みんなの心のこもったハガキ、おじいちゃんん、おばあちゃんの所に届きますように!


 
 
 
 
10月4日(土)運動会へ向けて子どもたちは元気に若草公園で練習をしたり、遊んだりしています。
体をたくさん使っているので、お昼頃になると「お腹すいたぁ」の声がよく聞かれます。
そして、勢いよく食べ終わった後は…ごろん。
気持ちよさそう。
いっぱい動いて、いっぱい食べて、いっぱい寝る
子どもたちのそういった姿に嬉しくなりました。
 

 

隣の畑のおじさんが「ヘチマをフェンスにはわせていいかい」と聞かれ「お願いします」と答えたのが7月の終わりころ。
見事にたくさんのヘチマがなってきました。
そのうちの二つをとりました。さて、たわしにでもしましょうか…。





9月12日(金)に第一回母親講座「楽しくできるガーデニングの極意」がこひつじのお部屋にて行われました。
自分の家の庭をどのようにしようか…など図面を実際に描いたりして楽しい時間を過ごすことができました。

「植物の成長には太陽や水、土や空気など多くの要因が必要ですが、時間というものが必要で、現代の日本人に失われつつあるものではないかと思われます。人間とは異なる時間軸の中で植物の一年一年をそっと眺めて楽しめる趣味がガーデニングであり、園芸でもあるのです」(以上レジュメより引用)

子育て、人間の成長と共通する部分もあるかなぁ…などと思いました。(ま)




2014年9月9日火曜日

2学期最初のつくし組

今日は暑くなりましたね。

朝は雨が降っていて涼しい感じさえあったのに…。
体調管理に気を付けましょうね。

2学期最初の親子ふれあい広場「つくし組」にはたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

先生たちの予想を超える人数につくし組の先生は嬉しい悲鳴をあげていました。
みなさん、次回は若草公園でミニ運動会をして楽しく遊んじゃおうと思います。

是非、一緒に楽しみたいと思いますので、またたくさんのご参加お待ちしております。(ま)








2014年9月5日金曜日

8月生まれの誕生会

今日は8月生まれの誕生会。
今月は「トッキュージャー」になりたい男の子と「野球選手」になりたい男の子でした。

二人と人数は少なかったけれど、お母さんたちの子どもたちに向けた視線がとても優しく、温かい雰囲気の中行われました。

そして今月の出し物は「投げ当てゲーム」。
何が投げられたか、当てるのですが、こども達は大興奮。
とっても楽しいひと時でした。

お母さんたち、ありがとうございました。(ま)





「投げ当てゲーム」
さぁ、何が飛んだ?

ポッチャマでしたぁ。

ありがとうございました。