2014年6月30日月曜日

岡本先生の子育て相談~6月誕生会~七夕飾りつけ

今日はこひつじの部屋で岡本先生による子育て相談が行われ、12名のお母さんたちが参加されました。子どもに注意をする時の様々なポイントを教えていただけたそうです。
また、会終了後、3組の親子がお弁当をこひつじのお部屋で食べていかれました。

また、今日は6月生まれの誕生会の日でもありました。
今回は7名のお友達がみんなからお祝いされていました。

注目のお母さんたちの出し物は「ジェスチャーゲーム」。
とてもコミカルな動きが多く、子どもたちからもやんややんやの大声援でした。

お母さんたち楽しい会をありがとうございました。

そして、そのあと、七夕飾りをしました。
みんなの思い思いの短冊…願いがかなうといいね。
なお、飾った竹は7月5日(土)まで小作駅前に飾られています。(ま)























「やきゅう」

「サッカー」

「すもう」

「♪ ありのーままのー ♪」








2014年6月26日木曜日

運動広場でかけっこ

今日は午前中は涼しい風が吹き、過ごしやすい陽気でした。

子どもたちは運動広場へ行き、かけっこ。
走ることって、楽しいんですよね。誰が勝った負けたというよりも、ただ、走ることが楽しい。
特に三歳児にとってはかけっこ後の自由遊びの時間はキャーキャー言いながら、とにかく走って走って、の姿が見られました。。
4、5歳児にとっては自分の全力を出そうと自分と向き合う。

清々しい風を受けながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。(ま)



















いちについて

よーい…
ドン!
で、ひたすら走る!!

2014年6月24日火曜日

第5回つくし組

今日はつくし組がありました。

梅雨の最中でしたが、元気に青梅幼稚園にたくさんの親子が集まって一緒に楽しい時間を過ごせました。
今日はてるてる坊主作り。子どもたちも幼稚園に慣れてきた様子で、自由に動いていました。

お母さんと一緒にとってもかわいいてるてる坊主が出来上がっていました。


つくし組の後、今回も4組の親子がみんなのおへや「こひつじ」を利用し、お弁当を食べて帰られました。

次回は7月8日(火)、大人気のプール遊びを予定しております。

大勢のご参加、お待ちしております。(ま)




















2014年6月17日火曜日

色水遊び

今日は色水遊びをしました。

赤 黄 青 白 紫 黄緑の6色でスタートし、思い思いの色を作り上げていました。

「乳酸菌飲料?」「メロンソーダ?」「コーヒー?」などなど。

きりん組の傾向は灰色になる子が多いこと。パンダ組の特徴はピンク系が多いこと。

お友達と混ぜあいっこをしたり、楽しそうでした。

りす組さんはにじみ絵。歌を歌いながら軽快に行う子、悩みながらあーだこーだ言いながら進めていく子、様々で面白かったです。
七夕の短冊として使用するものです。みんなの願いが天に届くかな。(ま)