2014年5月30日金曜日

レッツ クッキング!

今日、きりん組・ぱんだ組(4歳児~5歳児)クッキングをしてサンドイッチを作りました。
きゅうり、にんじんをスライスしてじゃがいもの皮をむきマヨネーズで和えてポテトサラダを作り、パンに乗せて食べました。(※実はこのパンもおいしいのです)

きゅうりが苦手…にんじん苦手…マヨネーズ苦手…そんな子たちもいましたが、みんなで楽しく作った物は不思議とおいしく食べられてしまうのですね。おかわりをする子が続出だったようです。

「においがいい!」

そう、お昼時の幼稚園をおいしいにおいが包んでくれました。りす組さん(3歳児)も分けていただき、食べ終わった後の自由遊びの時、「パン、おいしかった」と、お兄さんたちに言っていたのが印象的でした。本当においしかったもんね!

ご飯時のいいにおい。
五感を刺激されます。

次回のクッキングが今から楽しみ!(ま)

※パンは「Muji」という石薪窯パンを使用しました。詳しくはhttp://www.muji-makigama.com/








2014年5月29日木曜日

5月誕生会~日常

今日は5月生まれのお誕生会がありました。今月はなんと一人!
大きくなったら忍者になりたい女の子でした。

お母さんの出し物は忍者をテーマにした「紙芝居」。
淡々と読まれるその優しい雰囲気に子どもたちはぐっと引き込まれて、静かーに聞いていました。
お一人というプレッシャーの中、本当にありがとうございました。









日常

グミの実
赤い実を探せ!

あった!!

俺も探してみる!


僕も登ってみたい

赤い実…発見!!

竹の先にスコップつけて
「これで枝の先の実をとるんだ」

甘酸っぱくて おいしいよ


グミの実…この味は…!!
これは、どろだんご

きれいな球になったよ!

おーい!バナナムシいるかぁ?





2014年5月27日火曜日

第3回つくし組 ~若草公園にて りす組と一緒に~

 今日は午前中は雨の予報でしたので、公園には行けないかな…と半分以上諦めかけていたのですが、いざ蓋を開けてみると、風の爽やかな良い天気となりました。

若草公園はその名の通り新緑に包まれ、そこにいるだけで気持ちが良い感じがしました。
いい公園ですね。

そんな中、今日のつくし組には23組の親子と りす組(3歳児クラス)の子どもたち7名が集まり、楽しい時間を過ごすことができました。

輪になって歌ったり、体を動かして遊んだり、我が子のみならず、お隣の子どもたちのことも気遣うお母さんたちを見て、「みんな同じような歳の子どもを持ち、いろんな悩みを持ちながらも一生懸命生きている…」そんなことを感じました。

子育てを楽しんでいきましょう!!

そして、私たちは地域の子育て家庭を全力で応援したいと思っております。

次回は6月10日(火) 青梅幼稚園で行います。
皆様のご参加お待ちしております。(ま)
























2014年5月22日木曜日

青梅歴史散歩「旧青梅


大倉先生と行く青梅歴史散歩 「旧青梅宿を訪ねる」 522

早いもので今年11回。参加者11(含む講師)で河辺駅北口を10時に自転車で出発。東青梅北側にある追分の石碑を見る。江戸道とはんのうみちの分岐点。次に青梅線北側の道をゆき、勝沼公会堂を見学。昭和洋風建築物で、青梅にとって貴重な歴史的建築物とのこと。さらに青梅駅北側へ行く。駅の建物が旧青梅鉄道の本社ビルであり、駅長室でもあったとのこと。但しこの建物は、竹筋コンクリートだと思われるとのこと。蒸気機関車に使う水を確保するために、現在の位置に青梅駅が造られてとの事だった。最後に、稲葉家住宅(東京都民俗文化財)を見学した。昔の青梅の豪商の住宅。贅沢な材料を使い、しゃれた感じのところもあり、当時がしのばれた。1220分解散。晴れたり曇ったりの天気で風も有り、それ程暑くなく快適なサイクリングが楽しめた。(J)

 
 
 

2014年5月16日金曜日

春の遠足 楽しく遊んできました!

今日はとてもいいお天気でしたね。
青梅幼稚園では河辺下へ春の遠足に行ってきました。

楽しい時間を過ごせました。

皆様のご協力に感謝です。(ま)