2014年4月28日月曜日

楽書きクラブのご案内

今日はみんなのおへや「こひつじ」にて楽書きクラブがありました。
楽書きクラブってなに?…

在園生のママ、卒園生のママを対象とした書写を楽しく書くクラブです。お子さんが幼稚園にいる時間に習い事をして、ちょっとしたスキルアップしませんか?
※書写とは学習指導要領に基づいたきれいな文字のことです。

次回実施日  平成26年5月26日(月)
      
          午前10時~12時

場所       青梅幼稚園新園舎2階「こひつじ」
費用       1回 1000円(教材費別途)(見学などは無料です)
内容       鉛筆 ペン 毛筆などを使って
          楷書…きっちりした文字
          
          行書…少し崩した文字

          を勉強します。
※未就園児を連れての参加も大歓迎です。

指導者:河口 真衣




4月生まれの誕生会

今日は4月生まれのお友達のお誕生会をしました。
今月は大きくなったら忍者になりたい男の子とお菓子屋さんになりたい女の子でした。

お母さんたちの出し物は○×クイズ。クイズに当たった時の子どもたちの笑顔は
見る者の心を本当に明るくしてくれます。

「楽しかったなぁ!」

と、部屋に戻ってきた3歳児の子たちが満足そうにしていました。
○×クイズの意味は彼らにとって少し難しかったと思うのですが、その楽しい雰囲気に満足な様子でした。(ま)



2014年4月25日金曜日

暖かですね!(日常の様子)

最近、暖かい日が続きますね。
こういう日にはお外で体いっぱい使って遊びたくなるのは、子どもも大人も同じです。
今日は年中、年長さんは(四つ葉のクローバーがたくさんあると言われる)若草公園へ遊びに行ってきました。
遊具で遊んだり、自然の中でクモの巣と格闘したり、松の花粉のすごさに驚き、走って、転んで、寝転んで、楽しく過ごしました。
青空の下、食べるお弁当は格別においしく、あっという間に食べ終わっていました。
ハトの襲撃には驚きましたが、幼稚園に戻ってきた時の子供たちの顔は充実したものが感じられました。
年少さんたちも園庭で遊びました。ブランコの順番待ちで、交代できる子、できない子、かくれんぼでタイヤの中に入って隠れる子、花に水をあげる子、こいのぼりのしっぽを捕まえる子、様々な活動がありました。

青梅の空は解放感があると感じます。
心も体も解き放ち、子どもの持っているものを自然の中で出せる機会をこれからも作っていきたいと思います。(ま)


りす組(3歳児クラス)さんもだいぶあさのお支度がスムースになってきました。

シールを間違えないで貼れるかな?


毎日お花にお水をあげています。

かくれんぼ「みつかったぁー!」





クモの巣あるかぁ?

おばけ!?



気持ちいいねぇ!



2014年4月22日火曜日

2014年度1回目のつくし組!

今日は午前中、ポカポカした陽気でとても過ごしやすかったですね。
青梅幼稚園では未就園児対象のつくし組が行われました。

たくさんの親子が参加して、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。今日は0歳~3歳のお友達で、中には初めて青梅幼稚園に足を運んだ方もいらっしゃったようです。
けれど、あっという間に溶け込んで、楽しむことができていた、とのこと。
きっと、お母さん達の優しいWelcomeな雰囲気がそうさせたのでしょうね。

今日はリズム遊び、こいのぼり制作コーナー、自由遊び、などで楽しみました。

最後に、お子さんからのリクエストで手遊び「りんごころころ」をしました。
昨年度、つくし組に遊びに来たとき、この手遊びが気に入って、おうちで何回もしていたそうです。

次回は5月13日(火)です。
楽しい時間を一緒に過ごしていきたいと思っておりますので、また是非、遊びに来てくださいね(ま)。







2014年4月17日木曜日

日常~試食会(年中・年長)

新年度が始まって今日で1週間が経ちました。

子供たちはどう思って過ごしたことでしょう。

いろいろと思いを巡らせてみますが…とにかく子どもたちが毎日を楽しく過ごし、自分たちの精一杯の力で自らの世界を広げていけるように、また、私たち教師達も子どもの成長したいという願いを感じ取り、応えていくことができますように、と願ってやみません。

今日は試食会がありました。
「葉物は苦手…」
「食感に敏感で…」
「食が細くって…」
様々な悩みは各ご家庭、どこもお持ちのようです。

給食を親子で一緒に食べ、生きることに直結する「食べる」ということを感じました。みんなで食べる給食は一人で食べるよりもおいしく感じ、とても楽しい時間でした。

たくさん遊んで、たくさん食べて、心も体も大きくなりますように!(ま)






年少さん「りす組」

年中・年長さん「きりん組」

年中・年長「ぱんだ組」


「試食会の様子」


2014年4月10日木曜日

2014年度 入園式・始業式・進級式

最近は暖かい日が続いていますね。幼稚園の園庭にも花が咲き、虫が動き出しています。
命が動き出すこの季節は本当にウキウキしますね。

そんな中、青梅幼稚園では入園式・始業式・進級式がありました。

この前まで年中さんだった子たちが年長さんのバッチをつけると、嬉しくて思わず笑っちゃうけど、でもお兄さん、お姉さんになったよ!と誇らしげな顔をしていたのが印象的でした。

入園式では新しいお友達を加えて、行いました。泣く子はおろか、元気、元気、な印象でした。

これからの幼稚園での生活が楽しみですね。

一年間楽しく子供たちとともに過ごしていきたいと思います。(ま)












お祈り上手にできたね

真剣な眼差し!