2014年3月11日火曜日

年長さんになる事への実感 ~じゃがいも植え付け~

今日は年中さん達が じゃがいもの植え付けをしました。

種イモは園児のお父さんからいただいたものです。(今年もありがとうございます!)

さぁ、お外に出た年中さん達は「わぁーい!」と遊びだしそうになっておりましたが、「今日はじゃがいもを植えるんだったよね」の一言で「あ!」と思ったのか、先生のお話を真剣に聞いていました。

「年長さんになって…、お泊まり保育…、カレー…、じゃがいも……!!」

そう、次にこのじゃがいも達と出会うのは年長さんになってるんだ!

言葉だけでなく、このじゃがいもを植えるという行為が年長さんへとつながっている事を思うと、「大きくなりますように」とお祈りした中に、自分の事も含まれているのかな、と思いました。

みんなのじゃがいも、年長さんになって、おいしく食べようね!(ま)




4 件のコメント:

  1. 今年は私の会社の品種「シンシア」の種イモを提供させていただきました。
    荷崩れしにくくて、カレーにはとても合いますよ。
    とても大きくなる品種なので、愛情いっぱい育ててあげてください。

    じゃがいもおじさんより

    返信削除
  2. あっ、2枚目の画像を拝見しましたが種イモの切り方が・・・。
    次年度からは縦に切るようにしてくださいね。

    返信削除
  3. いつもありがとうございます!
    助かっております(*^▽^*)
    今年もうまくできるといいのですが
    いつも掘るまでドキドキです
    種芋の切り方ですが芽がうまい具合に
    分けられなくて…
    無事育ちますように…☆

    返信削除
    返信
    1. これからもご迷惑でなければ
      ご指導よろしくお願いします♪
      卒園してお母さんやお父さんたちと
      なかなかお会いできなくなってしまうのなんか寂しいですよね~(ひ)
      上の書き込みも同じく(ひ)です(笑)

      削除