2014年3月19日水曜日

卒園式2014

今日は卒園式がありました。

18名の年長さん達を年少さん、年中さんと一緒に送る事ができました。
そう、18名全員揃っての卒園式。
ずっと入院していたお友達も一緒に参加できた事は大きな喜びでした。

本当に子どもってすごいなぁ、と思いました。
生まれてから6年しか経っていないのに、40年も生きている私より、乗り越える力を持っている、そう思いました。成長しようとする力、その力強さを目の当たりにし、今日の卒園式では様々な事を思う事ができました。子どもたちから学ぶことの多さを改めて思い、感謝の思いです。

卒園した18名の年長さん達のこれからの道が祝福されたものでありますように。
何かあった時にはいつでも青梅幼稚園が受け皿となる事ができますように。
切にお祈りいたしております。(ま)





M子先生も今年度で青梅幼稚園を卒園です。

お母さんたちから花束をいただきました。
40年間お疲れさまでした。

記念撮影



楽しい食事のひと時


○×クイズをやりました

みんな、また遊びに来てね!

M子先生を訪ねて、卒園児が来園してくれました

年度変わりのこの時期、卒園児の方々が進路決定の報告などで来園してくださいます。
本当に感謝です。







2014年3月17日月曜日

お別れ会

ここ数日、本当に暖かい日が続いていますね。
年長さん達の幼稚園での生活も残りわずかとなりましたが、薄着で活発に遊びまわる姿に子ども達へのエールを全力で送りたい、とそんな気持ちになりました。

今日は子どもたち同士、年長さんを送るお別れ会をしました。お互い、カードを渡し合い、「青梅幼稚園をよろしくな!」と「年長さん」というバトンも渡す事が出来ていました。

19日の卒園式でも、しっかりと年長さん達を送りたいと思います。(ま)


年中さん達から年長さんへ

年少さん達から年長さんへ

次の年長さん達へ「青梅幼稚園をよろしくな!」
「がーんばります!」

最後はみんなでアーチを作って











お別れ会 番外編  



「あれ?上履き反対だよ」

「ん?大丈夫だよ。ほら」

「……」


2014年3月11日火曜日

年長さんになる事への実感 ~じゃがいも植え付け~

今日は年中さん達が じゃがいもの植え付けをしました。

種イモは園児のお父さんからいただいたものです。(今年もありがとうございます!)

さぁ、お外に出た年中さん達は「わぁーい!」と遊びだしそうになっておりましたが、「今日はじゃがいもを植えるんだったよね」の一言で「あ!」と思ったのか、先生のお話を真剣に聞いていました。

「年長さんになって…、お泊まり保育…、カレー…、じゃがいも……!!」

そう、次にこのじゃがいも達と出会うのは年長さんになってるんだ!

言葉だけでなく、このじゃがいもを植えるという行為が年長さんへとつながっている事を思うと、「大きくなりますように」とお祈りした中に、自分の事も含まれているのかな、と思いました。

みんなのじゃがいも、年長さんになって、おいしく食べようね!(ま)




2014年3月10日月曜日

3月生まれのお誕生会

今日は3月生まれのお友達のお誕生会をしました。

今月は将来 大きくなったら、幼稚園の先生になりたい子、ケーキ屋さんになりたい子、そしてスーパーマンになりたい子の3人でした。

本当に待ちに待ったお誕生会で、その笑顔から嬉しくてたまらない様子がにじみ出ていました。

お母さんたちの出し物は「変身クイズ」。
どこが変わったか、わかるかなぁ?


「よーく見ておいてねぇ」



じゃーん!どこが変わったか わかる?

今度はどうかな?


じゃーん!わかるかなぁ?


よーく見て覚えておいてね。


さぁ、変わったトコはどーこだ!

弟君も一緒に参加。
お母さんが出ている時はしっかり見ていましたよ。


2014年3月7日金曜日

2013年度 お別れ遠足

今日は年長さんのお別れ遠足。
羽村動物園に行ってきました。

天気にも恵まれ、楽しい遠足となりました。
インフルエンザでお休みのお友達と入院しているお友達、計3名はお休みとなってしまい残念でしたが、他の子たちは元気に遠足へ行くことができました。

どんな遠足だったかというと…


朝は河辺駅に集合。


電車の中。
はしゃぎたい気持ちをぐっとこらえて…

手をパン!パン!叩いて

「ねぇ、水が流れないよ?」

あ~、なるほどぉ……でも…手を叩いても水は流れないかなぁ…

Hands on!



グループごとの集合写真をどこで撮るかを相談中。
レッサーパンダ!キリン! オウム!…
なかなか決まりません。

サルの動きに感動の雄叫びを上げています。



………あれ?

キリンさんの前で写真を撮るよー…あ!

行っちゃった!

一所懸命ニワトリ語で話しかけています。





おいしいお弁当!

出ました!伝統のお菓子交換!
これが、楽しみなんですねぇ。

楽しかったね。さよ~なら~。


帰り際にやっと起きたレッサーパンダ。




たまたま?
幼稚園・年少さんのお友達も遊びに来ていました。