2014年2月28日金曜日

お茶会(年中)

今日は暖かでしたね。
こんな日はお雛様が笑っているように見えるので不思議です。

今年の年中さんはとても元気な子たちが多いのですが、インフルエンザなどでお休みの子が多く、お茶会に参加できなかったお友達は残念でした。みんな、とても楽しみにしていたと思うので、お休みの子たち、来年は参加できるといいですね。

抹茶は子どもたちにとってもおいしかったようで、お雛様同様に、ニコニコ笑顔がよく見られました。「お茶会楽しかったー!」という子どもたちの声を今日はよく聞きました。

お母さんたちもお茶会に参加しました。子どもたちに見られながら飲むので、変な緊張感があったのではないでしょうか。

親子で楽しめたお茶会でした。(ま)






2014年2月27日木曜日

お茶会(年少さん)

今日は年少さん達によるお茶会。
先生たちがお点前をし、子どもたちがお客様で、お菓子とお抹茶をいただきます。
年少さん達はとにかく「お茶会」を心より楽しみにしていて、ついに来たこの日、「お茶まだかなぁ」とそわそわ…「お菓子まだかなぁ」とそわそわ…。
ほとんどの子たちがおいしくいただくことができました。
子どもたちの後で、お母様方にもお客様になっていただきました。

お茶会の席では抵抗があった子も、後でいただけていました。(ま)






2014年2月26日水曜日

今年度最後のつくし組「みんな友達大きくなーれ!」 AED講習会

今日は今年度最後のつくし組がありました。
自由遊びの中で順番に大きくなった記しとして手形を取りました。
もうすっかり幼稚園に慣れている様子があり文字通り のびのび遊べていました。
来年度も楽しい企画をたくさんご用意させていただきますので、よろしくお願い致します。










AED講習会

午後3時から消防署の方々にお越しいただいてAED講習会を開きました。
教師とお母さんたちと心肺蘇生についての学びを共有しました。










2014年2月24日月曜日

2月生まれの誕生会

今日は2月生まれのお誕生会がありました。今月は将来、ケーキ屋さん、大型ショッピングモールの店員さん、プリキュア、電車の運転手さん、になりたい4人のお友達でした。

今回のお母さん達の出し物はダンス。AKB48の曲に合わせ見事なチアダンス。
踊りの構成も見事で組み体操が要所に取り入れられ、子どもたちもノリノリで一緒に踊りだすんじゃないかな?と思うくらいでした。今回も楽しいお誕生会、ありがとうございました。










また、今日は岡本先生による子育て講演、相談室も行われました。
お母さんたちが日々の生活の中で小さな、でも気になることを先生に聞くことができました。
岡本先生には青梅幼稚園に長く関わってくださり、感謝です。
また、来年度もお願いする予定でいますので、楽しみにお待ちください。(ま)






2014年2月21日金曜日

歓迎保育

今日は歓迎保育がありました。

来年度、入園してくる新しいお友達を幼稚園みんなで歓迎いたしました。

年長さんに手をひかれ、「なに?なに?」といった様子で登園してきた新入園児のお友達。
戸惑う子はいないかな?との心配をよそに年長さんと一緒にブロックやぬいぐるみ、おままごとの道具を使いながら元気に遊べていました。

お片付けの時間になって新入園児の子が「え?何が始まるの?」と不安になったのか、泣きだしてしまいました。年長さんは一生懸命その子のお世話をします。トイレに連れて行き、手を洗おうと誘うが断られ、でも、涙と一緒に鼻水も出るから、ティッシュを取ってきて……でもまた泣いて…。
私はその様子を見ていてハッとしました。年長さんの顔の真剣さ。「どうしたの?」「いやなの?」と、その子の心の動きを感じ取りながら行動している姿。
また、子どもから教えられた気がします。

4月から青梅幼稚園の仲間として楽しい日々を共に送っていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。(ま)








2014年2月20日木曜日

公園保育 楽しかったぁ!!

今日は当初、雪や雨の予報でしたが、とてもよいお天気に恵まれました。陽が当たるとポカポカして、とても暖かでした。
 今日はメインの遊びとして雪遊びをしました。色水をスプレーでシュっとしてあたり一面いろんな色で雪が染まりました。雪に色がつくと段々とにじんで輪郭の淡いとてもきれいな感じになっていました。通りゆく方々から「きれいねぇ」と言われ、嬉しく思いました。

 雪遊びの前後に歌を歌ったり、お決まりのじゃんけん列車やパラバルーンをして遊びました。
本当に楽しい時間でした。

それにしても自然の風景と子どもって、絵になるなぁと帰って写真を見ながら思いました。絵になるという事はそれが「ふさわしい事」として感じるからなのかな…等とも思い、これからの公園保育がますます楽しみになりました。

足元の悪い中でしたけれど、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
次回はまだ未定ですが、日程が決まりましたら、またブログ等で宣伝いたします。(ま)