2014年1月31日金曜日

1月生まれの誕生会~毛糸織り~園庭でお弁当

今日は1月生まれのお誕生会がありました。今月は大きくなったら、お医者さん、キョウリュウレッド、お花屋さん、ケーキ屋さん、パーマ屋さんになりたい5人のお友達でした。
お母さんたちの出し物は○×クイズ。
一般的な問題から青梅幼稚園に関するクイズまで、楽しいゲームでした。
当たった時の子どもたちの喜びようが大きく、その姿に思わず笑みがこぼれましたが、本当に子ども達ってクイズが大好きですよね。

お誕生日おめでとう!

「金色のお城から」

○×クイズ!

やったぁー!当たったぁ!








「毛糸織り」
今月に入ってから、朝の自由遊びの時間、毛糸織りをしています。冬の寒い季節には毛糸など温かな素材を使う遊びは遊ぶ方もそれを見る方も温かな気持ちになれます。
今までは織り機だけでしたが、今日からY字リリアンも遊びの選択肢に加わりました。
そして早速、今年の作品第一号ができました。

これから、どんどん作品として仕上がっていくと思いますが、どんな物ができるか楽しみです。(ま)


ぽかぽか 暖かな場所で。



Y字リリアン








今日は天気がよかったので、お外でお弁当!
とーっても気持ち良かったです!









2014年1月23日木曜日

保育参加(3)~日常

今日は暖かでしたね。
青梅幼稚園では3回目の保育参加が行われました。

今回も、大人(お母さんたち)が率先して遊んでいた事が印象的でした。
子どもの通う幼稚園で子どもと一緒に本気でゲームなどに参加する姿勢が素敵に思えました。
子どもたちは おうちに帰って喜んだに違いありません。
人生の中で子どもと親が一緒に集団ゲームを楽しむ機会がどれくらいあるでしょうか。一緒に遊ぶ期間はあっという間に過ぎていきます。制作にしても、粘土にしても、ゲームにしても、お母さんたちの「本気」が素晴らしい雰囲気を作り出し、保育参加が子どもたちにとって、「楽しい思い出」となる事でしょう」

たくさんのご協力ありがとうございました。(ま)

















日常

2回目の礼拝自由参加。本当にたくさんのお母さんたちにお集まりいただきました!




手作りシーソー。

2014年1月21日火曜日

つくし組 「新聞紙で遊ぼうⅡ」

今日もいいお天気でしたね。
きれいな青空のもと、青梅幼稚園では親子ふれあい広場「つくし組」がありました。

今日の遊びのテーマは「新聞紙」でしたが、そのねらいは五感(特に聴覚)を使った遊びということ。
バチをカンカン打ち合わせ、床をコンコン叩いてみて、新聞紙をバサバサ、ビリビリちぎり……。

大人よりも子どものほうが感覚は敏感ですものね。興味を持って取り組んでいました。

最後は新聞紙ボールを作りました。


次回は手作りおもちゃを作って遊びます。影絵紙芝居「スイミー」も行いますので、たくさんのご参加お待ちしております。










2014年1月20日月曜日

保育参加(2)

りす組(ゲーム)





きりん組(すいとん汁作り)











ぱんだ組(グループ表制作)






宇宙スーパーミラクルげき飛行士

ジャングル探検隊みどりちゃん

プリンセスみっちゃん

まじょのりーちゃん