2013年11月29日金曜日

11月生まれのお誕生会

今日は11月生まれのお誕生会がありました。今月はなんと二人!
大きくなったら「幼稚園の先生」、「スパイダーマン」、になりたいお友達でした。

少ないながらも「特別」な思いは出来たのではないでしょうか。一日中ニコニコしていました。

さて、今回のお母さんたちの出し物は紙芝居、大型絵本による読み聞かせ。
優しい穏やかなリズムで語られていて、子どもたちも お話の世界の中にぐっと入っている感じがしました。

お母さんたち、ありがとうございました。(ま)






2013年11月26日火曜日

第11回つくし組「手作り楽器を作ろう!おもちゃのちゃちゃちゃ」

今日は暖かで小春日和でしたね。
つくし組に遊びに来たお友達もみんな元気いっぱいでした。

今日は「手作り楽器を作ろう」という事で、空の容器(ヨーグルトや乳酸飲料のものなど)を使ってマラカス(シェイカー?)を作りました。
最後には「おもちゃのちゃちゃちゃ」を、作った楽器を使ってみんなで演奏し、歌いました。

とても和やかで、楽しいひと時でした。

次回は12月10日(火)です。
「親子でフラワーデザイン」クリスマスアレンジを作ろう!です。
たくさんのご参加お待ちしております。(ま)


さぁ、これから手作り楽器を作りましょう!



ビーズを入れて、テープでお飾り付けて…
できたわ!!



みんなでおもちゃのチャチャチャを合奏!?

よく できまちた!


2013年11月23日土曜日

お父さん大活躍!

今日は勤労感謝の日。青梅幼稚園では、この日にお父さんたちと一緒に遊ぶ事をしています。
今年は快晴の中、行う事が出来ました。
そして、年少さんはリースを、年中・年長さんは鍵掛けを作りました。
年少さん達はボンドで手を真っ白にしながら(お父さんも)子どもの意見をしっかり聞いて、かわいく仕上げていました。
年中・年長さん達は好きな木の板を選んで、釘をうって、飾りをつけて、本当に素敵な作品を作り上げていました。



前日までにたくさんのこぎりを使いました。
釘打ちのところはお父さんたちのかっこいい所を、飾り付けの時は子どもたちの自由な発想を、上手に取り入れながら、作業をしていました。


木のチップをたくさん作りました

外での様子も室内での様子も、「お父さんってすごいなぁ」となんだかワクワクしてしまいました。

今日はお父さんたちも楽しんでいたような気がします。
「こういうこと、滅多にしないから…楽しいよ」と言ってくれたお父さんの笑顔がとても嬉しかったです。

また行事の時など、お父さんたちの力をお貸しください!
よろしくお願いいたします。

今日はたくさんのご協力、ありがとうございました。(ま)

































































2013年11月19日火曜日

落ち葉焚きで焼きイモ!

今日は子どもも先生もみんな楽しみにしていた焼きイモ!

♫ 垣根の垣根の 曲がり角 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き ♫

そう、落ち葉焚き をしながら 焼きイモを作りました。

子どもたちは イモを濡れ新聞紙とアルミホイルで包んだ後、枯れ枝や枯葉を集め、火の中に入れ、火加減もちょうどよく、オナモミを集めて散策をしている間にホックホクの焼き芋が出来上がりました。

焼きあがったおイモは本当においしくて、「1個じゃ足りない!」と騒ぎたてる子、多数出現。

さすが、食欲の秋。

気持のよいお天気のもと、みんなでよい体験ができて、感謝でした。(ま)

前日、おイモを洗いました。
天気にも恵まれました


 
おはよう!

新聞紙で包んで
水でぬらして

火の中へ

枯れ木や枯葉も火の中へ


「おいしくなーれ!」

できたぁ!





おいしそ~
















揺れるススキが
「また来てね」
と言っているようでした。
青梅の自然は素晴らしい!