2013年10月31日木曜日

10月生まれのお誕生会

今日は10月生まれのお誕生会がありました。8人のお友達がみんなからお祝いしてもらいました。
毎回、青梅幼稚園のお誕生会を見てすごいなぁと思うのはその月のお誕生者を他の子たちが何の屈折もなく「おめでとう!」と言える事です。
今日も両手を上げて拍手している子や「○○ちゃーん、おめでとー!」と笑顔で言っている姿が見られましたが、とてもほっとする光景でした。
 さて、今回のお母さんの出し物は「あたりまえ体操」。特に面白かったのは「あたりまえ体操青梅幼稚園ヴァージョン」。子どもたちの幼稚園での日常の様子を見事に、しかもユーモアたっぷりに表現していただきました。子どもたちの中からも「あたりまえだろ!」とのつっ込みも(笑)。

とても楽しいお誕生会でした。お母さんたち、ありがとうございました。(ま)








2013年10月29日火曜日

つくし組おいも掘り

今日はつくし組のおいも掘りでした。

…が、雨がパラパラと降り出してしまいました。おいも掘りに参加を予定していたのに、体調不良や来られなかったお友達もいました。最近、急に寒くなりましたものね。

子どもたちはおいもを掘りあてると嬉しそうにしていました。
そんな子どもたちの姿を見て、お母さん(お父さんも)嬉しそうでした。

次回のつくし組は11月12日(火)若草公園で、パラバルーンやギター、木の葉を使って遊ぶ予定です。雨天の場合は幼稚園内で遊びます。
晴れるといいのですが。

ご参加お待ちしております。











2013年10月22日火曜日

自由参観(2)

「♫ 楽しいな  うれしいな ポンポコパン!♫

自由参観でお母さんたちの見守る中、遊ぶ子どもたちの中からこんな歌声が聞かれました。
素直に感情表現ができるって素晴らしいですね。

 そんな自由参観の子どもたちの表情をどうぞ!(ま)




「流しそーめん」
いつもより張り切って、すべり台の上から流しちゃってます





参観の時間が終了となって
「帰っちゃうのか…」


準備運動


腹筋!




つくし組のおイモ掘り 延期のお知らせ

本日予定していました、つくし組のおいも掘りは天候不良のため29日(火)に延期いたします。

ご了承ください。
(今日はつくし組はお休みです。お間違いのないよう、よろしくお願いいたします)

2013年10月18日金曜日

おいも掘り

今日はみんな楽しみにしていたおいも掘り。

年少・年中さんは弦なし、年長さんは弦のついたままの状態で掘ってもらいました。
去年のおいも掘りは豊作でしたが、今年は猛暑と少雨によってやや少なめでした。でも、お芋を見つけた時の顔や弦をたどってお芋を探している子どもたちの顔には他の時間には見られない表情がありました。
どこか優しげで、柔和な雰囲気を私は感じました。
土いじりはマイナスイオンを多く発生させることから、心身ともにリフレッシュできますよね。感覚的に敏感な子どもたちはその影響をより強く受けたのではないでしょうか。

若草公園でお弁当を食べ、遊んでいる子どもたちの姿は生き生きとしていて、とても美しく思えました。
「自然と触れ合う大切さ」。
よく聞かれる言葉でですが、今日のおいも掘りでの子どもたちの様子を通じて、その言葉の深さを実感できた一日でした。

また、お手伝いをしてくださったお母さんたち、いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。(ま)
いざ出発!

畑のおじさんのお話をよく聞いて


あ!おイモ!

うんとこしょ!


この弦どこにつながってる?





「かぼちゃみたい?にんにくみたい?」





弦の大物を片づけるぞ!









2013年10月17日木曜日

自由参観

今日、年中・年長さんの保護者の方々は自由参観でした。

お母さんたちは朝の自由遊びから絶妙な距離を保って見守り、遊びが いたずらっぽくなると、我が子と「い・け・ま・せ・ん!」などのアイコンタクトを取りながら、楽しそうに過ごしていました。

今日の年中・年長さん達は近くの運動広場へ行って、縄跳び、ドッヂボールをしました。
できないながらも、一生懸命チャレンジしようとする子どもたちにお母さんたちは温かい視線と微笑みを送り、ドッヂボールでは応援に夢中になるあまり、いつの間にか下のお子さん(未就園児)もドッヂボールのコートの中にテクテクテク…。

「あー!」
 
なんていう一コマも。

来週はりす組さん(年少さん)達の自由参観があります。
どうぞお楽しみに!(ま)