2013年7月30日火曜日

オリエンテーリング2013

今年もオリエンテーリングは釜の淵公園(水の公園)で年少・年中・年長の親子とともにおこないました。夏休み中の小・中学生のお兄さん、お姉さんも参加してくれました。

この週は雨降りの日が多く、足元が滑りやすかったのですが、特に大きな怪我や事故もなく、楽しく過ごすことができました。
さぁ、みんなで楽しく始めましょう!


オリエンテーリング中の様子はというと…




目隠ししてロープ伝いに歩くと、葉っぱを踏む音、木の枝を踏む音、土の柔らかさなどを感じます!


「お母さんも一緒にやろうよ」






















よいしょ!こんなのへっちゃらさ!


一番重い切株をひいています。
「うんとこしょ!どっこいしょ」!






はい!チーズ!

「おーい!順調にクリアしてる!?」










何か生き物を発見した?






さぁ、みんなでタイヤをひきあげるぞ!



葉っぱをハンマーでたたいてみると…





お弁当の時間

















































お土産にネックレスを作りました。



小枝のネックレス

松ぼっくりのネックレス

「私はお姉ちゃん達に冠を作ってもらったわ!
似合うかしら?」

2013年7月24日水曜日

お泊まり保育2013

さぁ、お泊まり保育の始まりだぁ!


みんなで楽しく過ごせますように


カレーをお手伝いのお母さんたちと一緒に作りました。


おいしくできるかなぁ?

見よ!華麗なる手裏剣投げ!


やったぁ!いっぱい入った!


夕食のお手伝い、ご協力ありがとうございました。


おいしいよ!

「おいしい?」と聞くと、
この笑顔!






















花火!


きれいだね!


就寝準備。
この後、みんな、ぐっすり寝ることができました。


おはようー!
朝の体操!オイッチニ!



雨天で散歩に行けなかったので、みんなで遊ぼう!


朝ごはん
「あー、もうお泊まり保育、終わっちゃうのかぁ」


またひとつ、お兄さん、お姉さんになりました。