2013年5月29日水曜日

日常写真(5)

今月に入っても卒園生がお迎えの時などに元気な姿を見せてくれます。ありがとう!














りす組さんのどういうわけか、お手拭きタオルを器用にフックの先っぽに掛ける子…。先生は毎回言ってくれるんですけどね。どうしても、これが今はいいようです。







待ちに待ったグミの実が赤く熟れました。一粒取って食べてみると甘酸っぱい果肉が口の中でジュワーっと広がります。「おいしー!」
 「甘い!ん?しょっぱい!」
「え?しょっぱい?」

「…すっぱいだった…へへ」

















色水遊びをしました。

プラスチックのコップにいろんな色を混ぜて
「何色になったかぁ?」と聞くと
「わたしバナナジュース!」
「いちごー!」
「コーラ!!」
など、ジュースの色に例える子が多かったです。面白いですね。

また、色を混ぜて新しい色を作るのは本当に面白いようで、何度も何度も様々な色を混ぜ合わせ、それを何回も繰り返すうちに…結局みんな同じ色になってしまっていました。


















魚釣り遊びをしました。

自分たちで思い思いの海にいる生物を描き(マグロ、タコ、ハマグリ、ウニ、クラゲ…など)それに輪っかを付けて釣り上げ、遊びました。中には巨大なカニを作ったこがいて、それを釣り上げるごとに大きな拍手が起こっていました。




手は使わないでねぇ。




どろんこ遊びをしました。

5月といえども気温の上がる日はかなり暑さを感じますよね。
園庭で思い切り裸足になって遊ぶ子どもたちは本当に楽しそうでした。








パンダ組のおもちゃ箱完成!

ここ数週間続けていたおもちゃ箱作り。
のこぎりで板を切って、紙やすりをかけて、
ウレタンニスをぱんだ組のみんなで塗って
仕上げのやすりをかけてついに完成!
木目に沿って…。
付けすぎないように、ムラのないように…。




ぱんだ組のみんなで順番に塗りました。



中にはおままごと用の食器・調理器具類が入っています。





いい笑顔!


2013年5月24日金曜日

春の親子遠足



 今年の遠足も天気に恵まれ(恵まれすぎ…。暑かったぁ)、楽しく行う事が出来ました。





みんなでかくれんぼ
見つかっちゃったー!

かくれんぼで最後まで残った親子です!
拍手!!






































こんなところにアリの巣があった!

これ桑の実~!

ミミズがいっぱい手の中に…

2013年5月23日木曜日

今年度2回目のつくし組(親子ふれあい広場)~公開保育


使った後はきれいにたたむんだよ!
  今年度2回目のつくし組(親子ふれあい広場)は前回と同じで13組の参加でした。

今回は歌遊び、リズム遊びや新聞紙を使って楽しく過ごしました。
※「つくし組」の詳細はホームページをご覧ください。

「ばぁ~!」
穴が空いてるとのぞきたくなっちゃう!


数分後、見事にビリビリ…。


ビリビリの新聞紙は紙袋に入れて、お魚さんに!
赤ちゃんも元気に遊んでいます。
とってもいい笑顔!


ギターと一緒に歌も歌いました。



~公開保育~









色水作り!
何色が作れたかな?
 つくし組の後はそのまま、公開保育、という事で、幼稚園の各クラスを自由に見学していただきました。また、この日は自由に誰でも参加できるプログラムだったので、幼稚園のお友達に混ざって、遊びました。














魚釣り!
上手に釣れるかな?

「あれ?飲んじゃった?」
「え?ううん…飲んでない…」
「でも、口の周りが……」