2017年10月18日水曜日

やっと晴れたぞ!おいも掘り!

待ちに待った、おいも掘り!やっと晴れ間した!
みんなのワクワク感は朝からいつもの3割増しで伝わってきました。

そして畑の中からは期待通りの大きなおいもがザックザク。満足!って思ったのではないでしょうか。

せっかくの土いじりですから、虫に驚いたり、土でお山を作ったりしながら、顔を土だらけにしておいもを掘っているこども達の様子を見て、わたし達も満足でした。

はい、並んで。はい、掘って。はい、帰って。…じゃ、つまらないですものね。

こども達のために畑を守ってくれている畑のおじさんにも感謝でした。

そして、ご協力いただいた連絡員のお母さん達、ありがとうございました。

おいもは風通しの良い日陰に1週間ほどおくと甘く美味しくなります。
是非、ご家族で収穫の喜びを分かち合ってください。(ま)






2017年10月17日火曜日

第14回つくし組 ~雨の日の室内遊び~

今日も雨でした。
けれども、しとしと降る雨の中、11組のお友達が遊びに来てくれました。
晴の日の解放感、すがすがしさもいいですが、雨の日のじわじわ来る楽しさを今日は味わえたような気がしました。どんぐりが転がるだけで面白かったり、雨が降っているのに外に出て行ってしまったり、ビーズをもくもくとヒモに通してみたり…。場所にも慣れてきていると思うのですが、みんなとっても表情が良かったように思います。

明日は久しぶりに雨が上がる予報ですね。お散歩などに出かけると意外な発見があるかもしれません。晴れも雨も、正解も間違いも無い。目の前にあるものに向かっていく素直な心を持ち続けられたら、どんな局面においても乗り越えられるのかもしれませんね。

山あれば 山を見る
雨の日は雨を聴く
春夏秋冬
あしたもよろし ゆうべもよろし
すなほに咲いて 白い花なり   (種田山頭火)

今日も楽しい つくし組でした。

明日は入園説明会が14:00~14:30であります。
皆様のご来園をお待ちしております。(ま)





今日のつくし組は青梅幼稚園でおこないます。

おはようございます。

今日のつくし組は雨天のため、若草公園ではなく青梅幼稚園でおこないます。

10:00~11:30
参加費:100円
※今日は厚紙で笛を作ろうと思います。皆様のご参加お待ちしております。

2017年10月16日月曜日

10月のおはなしおはなし

今日のおはなしおはなしは

はじまりのうた
1.語り
2.おりがみ いちまい
3.手遊び 1羽のにわとり
4.かくれんぼ
5.かばくん
6.紙芝居「はみがきごうが しゅっしゅっしゅっ」
7.でんぐりでんぐりでんぐりこ
8.どんぐり ころころ

でした。

次回は11月6日(月)です。

どなたでも お気軽にお越しください。(ま)

2017年10月12日木曜日

ふぁんふぁんかべくらぶ

今日はお母さんたちのサークル活動「ふぁんふぁんかべくらぶ」がありました。
こひつじのお部屋で小さなこども達が遊べるものを、とお母さんたちが楽しいおしゃべりをしながら、作ってきましたが、ついに今日、一つの作品が出来上がりました。

ジャジャーン!
ドアを開けると、ドラえもんやうんち君が…!

次回からはマジックテープを使用した遊べるものを企画中とのことです。

ご都合のつく方は是非参加してみてください!おすすめです!(ま)





2017年10月7日土曜日

2017年度 青梅幼稚園 運動会

今年も雨の運動会となりましたが、若草小学校体育館で一日楽しく過ごすことができました。
お父さんも、お母さんも、お兄ちゃんも、お姉ちゃんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、みんなが競技に参加してくださいました。こども達の目にはとても嬉しく映ったことと思います。お父さんたちの力も大きいものがありました。万国旗を体育館の中でも飾ろうといってくださったのはお父さんの方からでした。「人との関わりの中で人間は成長する」ことをしみじみと感じました。そして何よりこども達を取り巻く大人の目の温かいこと! 5年前、この青梅幼稚園に来た時から感じておりましたが、お父さんお母さんの目がとてもやさしいのです。この目の温かさはこの先どんな時代になっていっても変わらず、青梅幼稚園の文化として根付いていってほしいと思います。
  身体の発達には頭部→尾部(脚部)、中心部(体幹)→周辺部勾配(末梢)というように方向性、順序性があります。寝返りをしないのに、いきなり歩くということはないですよね。それと同じように精神的な発達にも順序があると思います。自分という存在が確立していないのに他者を大切にするなんてことはできないのです。ですから、この幼児期にはたくさんの愛情を注いであげたいと思います。そして自分の存在の確かさを深めていってあげたいのです。
  閉会式で母性と父性に少し触れましたが、母性を十分に与えられたこどもは少年期以降、自律できる人になっていくと思います。この先10年後、20年後、どんな時代になっていくか予測もつきませんが、こども達には強くたくましく生きていってほしいと思います。ですからこの幼児期にたくさんの愛情を与えていくことを日々の保育の中で私たちは大切にしています。今日の運動会の中で少しでもそんな日常が透けて見えたでしょうか。もし見えていたとしたら嬉しく思います。そして、お父さんお母さんたちの「やさしい目」の存在。本当に心強く思います。

今日の運動会を見ていて、私は「この子たちは強く生きていける」と思いました。そして一つひとつの各ご家庭の上により豊かな祝福がこれからもありますようにと切に祈ります。

今日、関わってくださった全ての方々に大きな感謝を申し上げます。
心より ありがとうございました!(ま)

※私は幼児期(1歳~9歳)少年期(10歳~18歳)と思っています。
一般的には乳児期(0歳~1歳未満)幼児期(1歳~就学未満)少年期(就学後~18歳未満
)となっています。


 








本日の運動会は若草小学校体育館でおこないます。

おはようございます。

本日の青梅幼稚園運動会は雨天のため若草小学校体育館でおこないます。
裏門からお入りください。
時間は9:45開始予定です。

未就園児競技に参加ご希望の方は10:30までに会場までお越しください。
たくさんのご参加お待ちしております。(ま)


2017年10月3日火曜日

運動会総練習

今日は天気も回復して、予定通り運動会の総練習をおこなうことができました。
朝から若草公園の野球場グラウンドで過ごしたので、日常とは違う環境でしたが、こども達は特に緊張する様子もなく、普段通り元気に過ごせました。

どの競技をとってみても、こども達一人ひとりの成長を感じることができ、ただひたすらに敵味方のようにして競い合うのではなく、みんなが仲間として兄妹のように競技を楽しんでいる姿が見えてよかったです。

本番の日は天気があまりよくないと予報で出ておりますが、天候や場所にかかわらず、こども達がこのように楽しんで取り組んでいる姿を保護者の方々には見ていただけたら、と思います。

運動会までの日々を楽しく過ごしていきしょう。(ま)



第13回つくし組「ミニ運動会」

集合場所からタンバリンの音とともに電車ごっこでやってきたつくし組さん達。
若草公園の野球場グラウンドでミニ運動会をして遊びました。
以前に運動会ごっこをつくし組でしたことがありましたが、その時よりも格段によーいドンが上手になっていて驚きました。当日は「宇宙探検」ということでよーいドンした後、キラキラテープを潜り抜け、UFOの中から星のステッキを探し出してください。そして、ステッキを持ってゴール。ステッキはお土産として持ち帰ってくださいね。
 晴れの場合は若草公園野球場グラウンド、雨の場合は若草小学校体育館に10:30までに来てください。たくさんのご参加お待ちしております。(ま)

今日のつくし組「ミニ運動会」のお知らせ

おはようございます。

きょうのつくし組は予定通り若草公園でミニ運動会をします。
たくさんのご参加お待ちしております。

2017年10月2日月曜日

2017年度 第3回 卒園生の日

今日は「卒園生の日」。今回は小学校の運動会振替休日にあたっていたので、参加人数が多くて楽しかったです。
そんなわけで、32名の卒園生と朝から昼過ぎまで過ごしましたが、今回も面白かったです。こども達の発想、行動、全てが斜め上をいっているようで、良い成長を遂げているな、と思いました。
 幼稚園に登園してから自由遊び、体操をした後、若草公園へ行きました。人数が多いので幼稚園内ではちょっと動きづらいかなと思ったからです。公園では運動会に使う小物や道具を作ってもらいました。作るといっても決して強制的にはしません。やりたくない人はやらなくてもいい。遊びたい子は他のことをして遊んでいい。このスタンスは「卒園生の日」のルールとして大切だと思っています。でも、だからといってめちゃくちゃをやる子はいませんでした。

何をここで言いたいか。
ずばり、「自由と自律」「生きる力」です 。

こども達にとってみれば「学校休み」は貴重ですよね。その貴重な日に束縛されることは彼らの望むところではないでしょう。そのことを理解してあげようとすると、こども達は一気に信頼を寄せてくれるようになります。そして、自分の自由な時間の一部を全体のために使おうとするようになっていきます。実際、このようなこども達の姿を今日見ることができました。

いつも能天気(!)に遊んでいるように見えて、こども達にもいろいろな悩みや苦しみはあるのでしょう。けれども、それを乗り越えていける強さがあることを信じたいし、伝えたいと思います。

今年度はあと、11月22日(水)と1月22日(月)の2回「卒園生の日」はあります。卒園生たちの「生きる力」を応援していきたいと思っています。(ま)

※園フォトの案内を持ち帰っていると思います。「卒園生」というクラスも作りましたので是非登録をしていただき、写真をご覧になってください。不明な点は園に遠慮なく聞いてください。






2017年9月28日木曜日

9月生まれの誕生会

今月はりす組さん(3歳児クラス)から3人のお友達がみんなからお祝いしてもらいました。
大きくなったら「パパ(みたいな素敵な人)」になりたい男の子、仮面ライダービルドになりたい男の子と仮面ライダービルドになりたい男の子でした。

3人とも とろけてしまいそうなかわいらしさでインタビューを受けていました。

さぁ、今回のお母さんたちの出し物は
「読み聞かせ 『ももたろう』」でした。

優しい語り口でゆっくりとお話に入っていき、桃が流れて、赤ちゃんが出てきてすくすくと大きくなって…そこまでは穏やかな読み聞かせでした。
しかし…きび団子をあげるくだりにさしかかると…

「さぁ、みんなで桃太郎の歌を歌おう!」とエレキギターを抱えた母が現れ、
♪もーもたろーさーん♪と、ももたろーライブ!
さらに鬼退治をした後は
♪We are the champion♫とクィーンを歌い、最後に安室奈美恵の♫Can you celebrate♬で締め!

静と動のコントラスト、メリハリ、ギターの絶妙なペケペケ感、どれをとっても一級品でした。まさに新しい誕生会のジャンルを開拓したといっていいと思います。
「コミック読み聞かせバンド」また聞きたいです。

楽しい会をありがとうございました。(ま)







2017年9月26日火曜日

第12回つくし組 「小麦粉粘土のパン屋さん」

実は私はパンが大好きです。
ご飯も好きですが、焼き立てのパンのにおいは格別です。

小麦粉粘土は小麦粉(強力粉)と水があればすぐにできてしまいます。そんなに難しくなかったですよね。
パン作りはそこに砂糖、イースト、塩、等をを入れてこねて、発酵させて成形して焼いて…といくつか段階を踏みます。面倒くさい…と思いがちですが、こどもと一緒にするパン作りはその手間のおかげで楽しいものとなります。発酵した時のふわふわした触感、成形の時の粘土遊び、焼きあがる時のにおい(揚げてドーナッツにしてもよし!)その一つひとつにこどもは新鮮な驚きと興味を持ってくれると思います。そんな素敵な家庭での親子の時間の導入に今日の「小麦粉粘土のパン屋さん」がなってくれたらいいなぁ、と思っています。
もし、機会があったらパン作り、お家でやってみてください。

さぁ、次回はいよいよつくし組ミニ運動会。若草公園野球場グラウンドで行いますので、ぜひご参加ください。お待ちしております。(ま)




2017年9月22日金曜日

聖書を読む会

青梅幼稚園では聖書を読む会を毎月1回、おこなっております。
礼拝のお話をそのまま、お母さん達にお話しさせていただいております。

今日は
・わたしはぶどうの木
・少年サムエルのお話
・5つのパンと2匹のさかな
・良きサマリア人

のお話をしました。

「わたしはぶどうの木」

ぶどうの木はどこからが幹でどこからが枝か、あまりはっきりはしていません。けれども、つながっていれば豊かな実をつけることができます。神さまも目には見えません。その声は聞こえません。でもよーく見て、よーく聞いていると、ある時、気づくことがあります。
神さまに守られているって。私のことを大好きでいてくれるって。そのことをいつも忘れないでいられますように。


・「少年サムエルのお話」


祭司エリのところでお手伝いをし、寝泊りをしていたサムエルを夜、呼びかける声がしました。「エリ?ぼくを呼んだ?」「いや、呼ばないよ。早く寝なさい」再び寝に入ると、また「サムエル サムエル」と呼ぶ声が。「エリ?僕を呼んだ?」「いや、呼ばないよ。もしかしたらそれは神様の声かもしれない。次に同じようなことがあったら「はい、私はここにいます。どうぞ、お語り下さい。私は聞いています」と答えるんだぞ」
そして寝に入ると三度同じことが。上の絵はその時の様子が描かれています。神さまの語りかけはよく聞かないと分からないけれども、注意していると、わかることがある。

・5つのパンと2匹の魚


5千人の群衆がイエスの話を聞いていた。しかし、夕暮れとなり、皆空腹となった。
イエスの弟子たちは解散するように提案するが「あなたたちが食べ物を与えなさい」とイエスに言われる。困り果てているところへ一人の少年が5つのパンと2匹の魚を持ってくる。「たったこれっぽっち」と周りの大人たちは思ったかもしれない。しかし、イエスは喜んだ。自分の持っているものを他人のために全部差し出した少年の気持ちを大切に受け取り、皆に配った。すると不思議なことにみんながお腹いっぱいになり余りが出るほどになった。自分のためだけじゃない、他人のことを純粋に思う心が大切。

・良きサマリア人



盗賊に襲われケガを負った人がいる。身分の高い祭司は見て見ぬふりをした。自分も襲われるかもしれないから…。同胞の通りがかった人も見て見ぬふりをして、助けることなく去って行ってしまった。3番目にユダヤ人とは仲たがいしていたサマリア人が通りかかった。彼は手厚く介抱し、助けることができた。助けた人、助けなかった人。その分かれ目となるものは一体何か。それは自分を一番に考えたか、ケガをして困っている人を一番に考えたか、の違い。


こんな話を紙芝居を使ったりしながら、お話しました。
次回は10月31日(火)10:30~11:30です。
お待ちしております。(ま)



2017年9月19日火曜日

第11回つくし組 自然と遊ぼう ~運動会ごっこ~

 台風の前は寒く、台風の後は暑く、ずいぶん極端な気温変化に落ち着かない日々でしたが、今日はちょうど良い気候で過ごしやすかったですね。少しほっとした気分です。そんな中、つくし組のお友達と一緒に若草公園で遊んできました。
歌を歌って、「じゃんけん列車」や「おおきなかぶ」、「パラバルーン」などをして遊び、そのあと、10mほどの「かけっこ」をしました。「いちについて よーい ドン!」  わけもわからず、お母さんと一緒に走っていましたが、こどもの走る姿は目を引かれるものがあります。もちろん順位などは関係ありません。まだ体の運動機能が十分発達していない幼時期に順位を争ってもあまり意味はないと考えております。ただ、「歩く」「走る」姿ははこども達の生きる姿をそのまま見ているような気がするのです。特に日常生活の中でのその姿にこども達の意志を感じるというか…。内面を充実させること、受け入れてあげること、こども達の成長に欠かせないもの…そんなことを思いました。「玉入れ」もちょっと変則的でしたが、楽しくできましたね。箱をもってこども達から逃げている時、ものすごい笑顔で追いかけてくるこども達。そのとき思ったのですが、笑顔で追いかけられるって嬉しいんですね。私自身すごくハッピーな気分でした。

自由遊びも含めて、今日も穏やかなつくし組でした。
木陰に吹く風の涼しさ、空の奇麗な青色、こども達は何かを感じたかなぁ。

さぁ、来週は青梅幼稚園で行います。
小麦粉粘土を作って遊びましょう。
何かの形になったら、ホットプレートで焼いて、パン屋さんごっこもしてみたいと思います。どうぞ、どなたもお気軽に遊びに来てください。(ま)




2017年9月12日火曜日

第10回つくし組 ~クレヨンのさんぽ~

今日はあいにくのお天気でしたが、未就園児クラス つくし組がおこなわれました。14組の親子と楽しく過ごすことができ、心より感謝でした。
私たちのつくし組は0歳から受け入れておりますので、こども達の自発的な行動はオールO.Kで考えています。そんな中、今日はみんなお絵描きに集中していましたね。ちょっと驚きでした。そして、みんな上手にクレヨンを画面いっぱいに走らせていましたね。すごい! けれど、いいんです。デコボコでも。デコボコのまま進んでいく。これがむしろ大切だと思っています。誰一人として無視されず、受け入れられながら活動を進めていくにはデコボコのままでないと。そして、それこそが少人数の強みだと思っています。
来週は晴れたら若草公園で運動会ごっこをする予定です。みなさんのご参加お待ちしております。(ま)




2017年9月5日火曜日

8月生まれの誕生会

今日は8月生まれのお誕生会がありました。
大きくなったら、なりたいものが一杯あって一つには絞り切れない男の子と、歌手になりたい女の子、消防士になりたい男の子、プリキュア(カスタード)になりたい女の子、アイドルになりたい女の子の5人のお友達がみんなからお祝いしてもらいました。
 「生まれる前から神さまに守られてきた友達の」「生まれて今日までみんなから愛されてきた友達の」お誕生日。いつもお誕生会で歌うこども讃美歌ですが、お誕生日って本当に特別なんだな…と改めて思い直すことができました。

さて、お母さんたちの出し物はまず、「ロシア語で歌おう ハッピーバースデイ トゥ ユー」から始まりました。「ハッピーバースデイ」の歌は何回も聞いたことはあるかもしれませんが、ロシア語ではなかなか聞いたことはないと思います。「うん。似てる似てる」と、こども達から謎めいた反応があったのが面白かったです。
そしてお次はマジックショー。
すごく上手に手品を上演できていたので、こども達は本気で不思議がっていました。とても楽しい会をお母さん達、ありがとうございました。(ま)




2017年9月4日月曜日

ロバの音楽座がやってきた!

今日は観劇会がありました。
例年は午前中におこなっておりましたが、今回は午後13:30~14:30の時間に設定いたしました。いつもとは違った試みでしたが、たくさんのお母さん方にも観ていただき良かったと思います。
「ロバの音楽座」。
素晴らしかったです。無駄なものをそぎ落としていって純粋に音を楽しむことを体験できたように思えました。
私どもの幼稚園は少人数ですから、マイクもスピーカーも使用しないで演奏していただきました。空気の振動のみで伝ってくる生の音の心地よさもそうですが、演者が伝えようとする感情がダイレクトに心に響き、感動のある楽しい音楽会となりました。
 父母会の会長とも「ピカピカした派手さだけではないものを」と話していたので、「ロバの音楽座」さんに来ていただくことができて、本当に良かったです。幼稚園でこども達が出会う音楽がロバさん達の音楽ということに今のような時代だからこそ大きな意味を持ってくるような気がいたしました。
また、来てほしいですよね!
「ロバの音楽座」の皆様!
本日は素敵な音楽会をありがとうございました!(ま)



おはなし おはなし

2学期第一回目の「おはなし おはなし」がありました。
今回も「木いちごとゆかいななかま」の皆さんにきていただき、落ち着いた雰囲気の中、語る方の声が心地よく部屋に響いていました。

・てくてくてくてく歩いてきて
・さるのきも(語り)
・ユックのおさんぽ
・あおくんときいろちゃん
・キャベツの中から(手遊び)
・しんかんせんは はやい
・ぞうくんの おおかぜさんぽ